antaiji
安泰寺森林プロジェクト:ユンボのキャタピラーが外れた!、2013年11月7日
通完さんが枯れ松の伐採第一号を倒す チルホーろを使って、枯れ松の伐採第二号 ユンボのキャタピラーが外れた: ご苦労様でした!
新しいチェーンソーで試し切り、2013年11月6日
秋晴れ エンジンがやっとかかった! 太い丸太の試し切り
5日摂心、2013年11月1日~5日
振鈴(しんれい) 坐禅 経行(きんひん)
麦の播種と 安泰寺森林グループで安全講習、そして温泉で慰労会、2013年10月29日
この日は麦の播種から始まりました。オーストリアの「アマデウス」という品種です。 10時から、緑公社の三人の先生がこられ、安泰寺森林グループのために安全講習を行ってくれました。住民参加型里山林再生事業の一環で … 続きを読む
東司(とうす)の汲み取り、2013年10月27日
禅寺には不思議な専門用語がたくさん使われています。「東司(とうす)」という言葉もその一つです。 日本でもっとも古くかつ大きい東司は京都の東福寺にあります。現在は坐禅堂として使われていますが、「東司」のもともとの意味は「ト … 続きを読む
連日の雨、一日摂心、2013年10月25日
台風の影響で、今日も終日雨が降っていました。 今年はなぜか、摂心と放参日に雨が多く、作務の日はそうでもないから助かっています。過去には摂心中に晴れて、いざ田畑を耕そうとしたら雨が降り出すという逆のパターンもありましたが、 … 続きを読む
マキ作務、2013年10月23日
典座の薪ストックが底をついたため、今日は久しぶりに丸太切りを行いました。丸太はブルドーザの裏に保管しています。 通完さんと二人で大きな丸太を丸鋸で切ります。かまどで使う巻の長さの目安はだいたい25センチです … 続きを読む
稲刈り後の大放参(おおぼうさん)、2013年10月21日
毎年、田植えが終わったあとと稲刈りが終わったあとには、寺が完全に休む「大放参(おおぼうさん)」があります。その日には坐禅も掃除も、もちろん作務もありません。典座当番すらなく、台所では皆が和気藹々で自由に料理しています。 … 続きを読む